適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応について
2025年8月19日更新
平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
2023年10月から始まった「インボイス制度」に伴い、弊社では適格請求書の要件を満たした請求書を発行しています。詳細につきましては、下記よりご確認ください。
この度、弊社は2025年7月1日付で新会社へ移行し、旧ウエーブの全事業を継承いたしました。会社名は「株式会社ウエーブ」から変更ございません。
また、同日に新会社(新ウエーブ)は株式会社ウイルコホールディングスの子会社となりました。
これに伴い、2025年7月1日以降のご請求より、適格請求書発行事業者登録番号が変更となります。
7月23日午後8時頃から新しい登録番号を記載した帳票を発行可能となっておりましたが、8月19日に適格請求書発行事業者の登録が完了いたしましたので、正式なインボイスとしてご利用いただける帳票を発行できるようになりました。
新しい登録番号を記載した帳票を既に発行していいただいている場合も、正式なインボイスとしてご利用いただけます。
お客様には大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
適格請求書発行事業者登録番号
ご請求日に応じて、帳票に記載の登録番号が以下のとおり変わります。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応開始時期、ご注意点
お支払いの方法によって、対応の開始時期が異なります。
お客様にはご不便をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
消費税の端数処理はこれまでと同様です。請求総額についても変更はございません。
お支払方法:「クレジットカード決済」「代金引換」「銀行振込(前振込)」「店頭支払い」をご利用の場合
対応開始時期:2023年8月14日から対応
2023年8月14日から対応しております。(これ以前にいただいたご注文にも適用されます。)
ご注意点:請求書を発行できるタイミングが変わりました
これまで請求書の発行は「料金・出荷日確定(※)後」に可能となっておりましたが、対応後は「同一ご注文番号における全ての商品が出荷済み」となった時点で可能となります。
【対応前】
【対応後】
(※) 料金・出荷日確定とは、弊社より「料金・発送日・お届先のご案内、お支払いに関するご連絡事項」のメールを送信した時点を言います。
お支払方法:「NP掛け払い」をご利用の場合
対応開始時期:2023年6月度請求書から対応
2023年6月度請求書(2023年7月10日前後に送付)からインボイス制度に対応したものとなります。
ご注意点:2023年6月度請求書は2通に分かれて発行される可能性があります
2023年6月度請求書のみ「従来の請求書」と「適格請求書」の二つに分かれて発行される可能性がございます。
2023年6月出荷のご注文において以下①②両方を含む場合、「従来の請求書」と「適格請求書」の二つが発行されます。
- ①注文日時が2023年5月31日(水)09時59分までのご注文 → 「従来の請求書」
- ②注文日時が2023年5月31日(水)10時00分以降のご注文 → 「適格請求書」
請求が二つに分かれた場合でも、まとめてお振込みが可能です。(振込口座は同一です。)
請求書が2通届いた場合は、大変お手数ですが、お客様にて合計した金額をお振込みください。













