学校 横断幕
学校横断幕とは?
学校横断幕は、学校の教育目標やスローガン、イベント告知などを掲示し、生徒・保護者・地域住民の皆様に向けてメッセージを発信する重要なツールです。
横長で使用する場合は横断幕、縦長で使用する場合は懸垂幕や垂れ幕という呼び名で呼ばれます。
学校のフェンスや外壁に「祝・全国大会出場決定」といったメッセージを掲示されていますよね。
そのほか、入学式や卒業式、体育祭、文化祭といった学校行事の盛り上げはもちろん、学校の歴史や伝統を伝える役割も果たします。
デザインや素材、加工を工夫することで、学校の顔としてふさわしい、視覚的に訴えかける横断幕を作成し、学校全体の士気を高めることができます。
学校横断幕に最適な素材
学校横断幕は、屋外掲示も多く、長期的な使用に耐える耐久性と、伝えたいメッセージを鮮明に表現できる視認性が求められます。学校の利用シーンに合わせて最適な素材を選びましょう。
ターポリン
ビニール系の合成樹脂で厚くコーティングされた、非常に丈夫な素材です。雨風に強く、耐久性に優れているため、校舎の壁面やフェンスなど、屋外に長期間掲示する学校横断幕に最適です。発色も非常に良く、校訓や創立記念のメッセージなど、学校の顔となる情報を鮮やかに表現できます。
「防炎認定ラベル」付きです。
トロマット
布に近い質感で、非常に軽量かつしなやかな屋内使用向けの素材です。軽量で設置や片付けが簡単なことから、頻繁に移動させる必要がある場合や、式など短い期間しか使用しない場合に適しています。
ユポ紙(合成紙)
ユポ紙は軽く破れにくい合成紙で、屋内イベントや短期間の掲示に向いています。卒業式や文化祭など、一時的な学校行事で使用する横断幕印刷におすすめです。コストを抑えながらも発色が良く、簡単に設置できます。
※ポスター印刷のカテゴリで販売しております。ハトメ加工や縫製加工には対応しておりません。
屋外用合成紙
破れにくく耐久性があり、屋外短期間使用(約1ヶ月)に適しています。期間限定で屋外で使用する横断幕におすすめです。
※ポスター印刷のカテゴリで販売しております。ハトメ加工や縫製加工には対応しておりません。
学校横断幕におすすめの加工
学校横断幕は、設置場所や使用期間に応じて適切な加工を施すことで、安全性と耐久性を高め、より長く活用することができます。
ハトメ加工
横断幕の周囲に開ける金属製の穴で、ロープやS字フックを通して固定する際に使用します。校庭のフェンスや体育館の壁面、校門付近など、様々な場所に簡単に設置できるため、運動会や式典時に学校職員が設営しやすい便利な加工です。
縫製加工(周囲縫い)
縫製加工は幕の周囲をミシンで補強することで、ほつれを防ぎ、耐久性を上げるとともに見た目もきれいに仕上がります。学校の備品として繰り返し使う横断幕に最適で、卒業式・入学式・周年記念などの恒例行事に長くご利用いただけます。
ターポリン:二巻縫製
ターポリンは、幕の四辺を二つ折りにして縫製する二巻縫製に仕上げます。

トロマット:三巻縫製
トロマットは幕の四辺を三つ折りにし、縫製する三巻縫製に仕上げます。

防炎加工
防炎加工は火気への安全対策として、特に体育館や講堂など屋内で掲示する学校横断幕に必要とされることがあります。学校の防災基準や施設利用規定にも対応できるため、安全性を重視する教育現場に最適です。
「防炎認定ラベル」付きのターポリン素材をお選びください。
















