コールセンター〈年中無休/年末年始は除く〉077-518-7788

ユーザー登録 無料サンプル請求 会社概要

販促読本「金券で集客」

波川洋品店店主のしげるです。婦人服や雑貨を扱う小売店を営んでいます。金券を使った販促のコツをご紹介します。

STEP.1金券の効果的な活用方法を知ろう!

4コマ

秘訣1もらってうれしいクーポン券

まずはセールのお知らせで集客。

ご来店特典として、次回のお買い物でご利用頂ける「お買い物券」をプレゼント。お客様には「来てよかった」「お得だ」という気持ちでお帰り頂けたようです。

お買い物券をご利用いただくため次回の来店が期待され、集客率アップにつながります。

\浮遊客を固定客に変える販促の切り札/そーだったのか回数券

特別感を演出して効果UP

「1周年記念」「イベント」「○○円以上お買い上げの方に」など特別感を演出して配布すると、値打ちがあるように感じられます。

使用期限を設けましょう

「期間内に使わなきゃもったいない」という消費者心理が働きます。

販売用回数券は1枚無料で

11枚綴りで10枚分の値段、6枚綴りで5枚の値段が一般的。来店回数の増加につながり継続的な利用が期待されます。

STEP.2金券を作ってみよう!

フライヤー変型を利用して
リアルな金券で集客!

リアルな金券デザインでお客様の購買意欲に火をつけろ。サイズもお札に合わせることで財布にピッタリ!配布はおつりと一緒に渡すのが効果的!

フライヤー印刷

フライヤー変型でリアルな金券

名刺印刷+角丸オプションで
カード型金券

1枚で複数回使えて便利!厚紙を使い、角丸加工をオプションでプラスすることで財布に保存しやすくなり利用率もアップ。ポイントカードとして利用してもOK!

名刺印刷

名刺印刷+角丸オプション

秘訣2効果絶大!利用率アップのコツ

なんと言っても財布にスッポリ収まり常に持ち歩けるサイズ感がポイント。

お札そっくりなリアルなデザインにするとお客様の購買意欲もグッとアップ!(用紙は上質紙90kgマットコート紙90kgあたりがオススメ)「レシートと一緒に捨てちゃったワ」と言わせないためにもぜひともフルカラー印刷で目立たせて!

通し番号を印字して利用率を測定し次回の販促活動に活かすなんていうのもオススメです。

チケット印刷

チケット印刷を利用して
広告+割引券を作成!

ミシン目込みのチケット印刷なら、半券を回収し効果測定もバッチリ!通し番号の印字は連番印字オプションで。

チケット印刷
連番印字オプション

ミシン目込みでお得!
回数券/クーポン券印刷

複数のミシン目込みで回数券やクーポン作成にピッタリ。回数券6枚/11枚綴り、クーポン券10/15/18/20/24枚綴りをご用意しています。

回数券/クーポン券印刷

回数券/クーポン券印刷

秘訣3ここがポイント!販促効果抜群の金券作成3つの鉄則!

鉄則1魔法のことば「期間限定」

お客様の購買意欲をぐぐっと高める魔法の言葉【期間限定】。
「使わなきゃ損」「とりあえず行ってみよう」と思わせたら勝ち!
[限定商品][今だけお得]も効果的。

鉄則2条件つけて単価をアップ!

「1000円以上で100円値引」
「5000円以上で1000円値引」
購入金額に応じて利用条件を設定し普段よりもワンランク上の商品をプッシュ!顧客単価のアップを狙え。

鉄則3金券トラブル回避法

有効期限の設定・金額条件・お一人様1回限りなど注意事項を記載してトラブルを未然に回避。
あまり細かい条件はお客様の期待感を裏切ってしまうこともあるので要注意。

お客様に喜ばれる販促品としての金券。ありがちな販促品と思われがちですが、集客の効果は絶大!

印刷のウエーブを使えばコピーよりもお安く、フルカラーでキレイな金券作成が可能です。ウエーブの印刷+金券効果で固定客をどんどん増やしましょう。

なるほどね

<登場人物紹介>

波川用品店 店主:波川しげる(53)

波川用品店 店主
波川しげる(53)

上舞商店街で婦人服・雑貨を扱う小売店「波川洋品店(ナミカワクリーニング併設)」を経営。
タカオから通販印刷を紹介してもらい、効果的な販促グッズを日々研究中。

波川用品店 アルバイト:タカオ(21)

波川用品店 アルバイト
タカオ(21)

波川洋品店のセール時にかり出される近所の大学生。
商店街の奥さま方のアイドル。通称"タカちゃん"。大学で軽音サークルに所属。ライブのフライヤー作りに通販印刷を利用している。

波川用品店 店員:あきえ(48)

波川用品店 店員
あきえ(48)

波川しげるの奥さん。
一見おっとりした性格に見えるが実はしっかり者。しげるの販促グッズづくりを陰ながら応援している。

※フィクションです。実在の人物、団体などにはいっさい関係ありません。

このページのトップに戻る