販促/マーケティング

2019.07.12  

クーポン販促はなぜ効くのか?顧客に刺さるクーポンの作り方

クーポン販促はなぜ効くのか?顧客に刺さるクーポンの作り方

担当スタッフこんにちは。
突然ですが、販促における切り札にクーポン類は欠かせないと思っているハヤカワです。

ですがこの切り札、多くの人の印象に残らなければ意味がありません。
ということで、今回はクーポンが販促活動に有効な理由と、顧客の印象に残るクーポンを作成するうえでのポイントをご紹介したいと思います。
いつものDMや折り込みチラシにお得なクーポンをつけたい、クーポンを販促の切り札に使いたい!とお考えのみなさま、どうぞ最後までご覧くださいね。

クーポン券や割引券はなぜ販促に効果的なのか

世の中にはたくさんのお店がありますが、お店選びの決め手は何でしょうか?
人それぞれこだわりがあると思いますが、何よりもお店のことを「知ってもらう」「思い出してもらう」ということが大前提にあります。

そこでクーポンの登場です。
お店選びの際に「デザート券があるから今日のランチはココで」「洗剤を買わなきゃいけない。ちょうどクーポンがあったなぁ」となることはありませんか?
そう、クーポンはお店を知ってもらう、または思い出してもらうきっかけとして、とても効果的なアイテムなんです。

印象に残るクーポンを選ぼう!クーポンの種類と特長

クーポンには様々な種類があります。以下にその一例をご紹介します。
新規顧客開拓やリピート促進など、目的に合ったクーポンを選びましょう。

割引クーポン

一番良く見るクーポンかもしれませんね。

  • 全品10%引き
  • 牛乳100円引き

通常価格を掲載しておくことで、「いつもの価格からこんなに安くなるのか」とお得感を感じてもらえます。目玉商品を用意しておけば、他の商品も一緒に買ってもらえるかもしれません。

ワンコインクーポン

“ワンコイン”や“ポッキリ価格”で、食べられる、もしくは購入できると、とってもお得な気がしませんか?

  • 通常メニューを期間限定、ワンコインでご提供
  • クーポン利用者だけの特別メニューをポッキリ価格でご提供

どちらのパターンもお得感が感じられるクーポンです。

特典付きクーポン

お店限定のクッキーやグッズなどを渡すプレゼントクーポンもありますね。

  • 先着100名様に限定グッズプレゼント!
  • 商品予約で○○プレゼント!

なども多く見られるパターンです。オトクになるメニューや商品、プレゼントなどはクーポンに写真を付けると視覚的に直接訴えることができるので、さらなる訴求効果アップが期待できます。

条件付きクーポン

  • 女性だけのグループ限定!
  • 親子での来店で
  • 3人以上での来店で
  • グループに60歳以上の方がおられる場合
  • 予約された方限定
  • 5,000円以上のご注文をされた方限定

など、クーポン適用のための条件をつけるパターンです。お店側が呼びたいと考えているターゲット層へのアピールに有効な手段です。また、金額の条件ならば支払額の引き上げを狙えます。

時間/期間限定クーポン

  • お盆期間限定
  • 14時以降のご来店で
  • 平日限定
  • 雨の日限定
  • プレミアムフライデー限定

など、閑散期や人が少ない時間(たとえばランチ時間を少し過ぎた時間やディナーには少し早い/遅い時間など)に来店を促すための時間/期間限定を付けるパターンです。
期間に限定を設けることで、仕入れやスタッフの人数を調整できるというメリットもあります。

記念日クーポン

  • 今月お誕生日のあなたに!
  • 開店1周年記念クーポン

誕生日や開店記念日など特別な日にもお得感を演出。「あなただけに」とか「今だけ」という特別感を演出することができます。
顧客の誕生日にDMやメールを送っているお店なら、そこにクーポンを付けない手はありません。

カタチにこだわる!WAVEでクーポンを作るには?

WAVEでは、チラシやはがき、チケット状のもの、カード状のものなど、ご要望にあったクーポンをお作りいただけます。

クーポン付きのハガキを作る

<はがき/ポストカード印刷>

お得意様にはクーポン付きのはがきでダイレクトメールを送ってもよいですね。 メールやSNSでは開封の期待ができなくても、クーポン付きはがきなら、手にした瞬間にお得なクーポンが目に入ります!

はがき/ポストカード印刷のご利用は
WAVE通販サイトへ 

クーポン付きのハガキ

クーポン付きのチラシを作る

街頭やポスティングで配布すれば、新規顧客の開拓が期待できます。エステサロン、美容院、飲食店、デリバリーなど、さまざまな業種で活用されています。

<チラシ印刷とミシン目加工>

「チラシ印刷」なら、最小50×50mmから大きなサイズまで、自由に設定したサイズで作れます。オプションの「ミシン目加工」を活用することで、使いやすいクーポンにできますよ。

ミシン目

ミシン目

クロスミシン目を併用

クロスミシン目を併用

ジャンプミシン目

ジャンプミシン目

全面にクーポンがいっぱいのチラシを作る

<クーポン券印刷>

「クーポン券印刷」はA5/A4フライヤーに交差のミシン目を入れたものです。 ファーストフード店のクーポンで良く見るような、チラシにたくさんのミシン目がついたクーポンが作れます。

クーポン券印刷のご利用は
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クーポン券

<回数券印刷>

「回数券印刷」なら、コーヒーチケットのような11枚綴り、または6枚綴りのミシン目付きクーポンが作れます。 折りたたむと財布におさまるサイズなので、固定客の獲得や継続した利用が期待できます。

回数券印刷のご利用は
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回数券

単体のクーポンを作る

<チケット印刷>

チケット印刷はコンサートやライブ、演劇、講演会をはじめ、各種イベントで活用されることが多く、半券を切り取りやすいように、ミシン目加工一本込みの仕様です。様々なサイズで作成できるため、クーポン券や金券としてご利用いただくことも可能です。

オフセット印刷では特殊紙など選べる用紙の種類が豊富なので、商品のイメージに合ったものや、手触りのよいクーポンも作れます。

チケット印刷のご利用は
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チケット印刷でつくるクーポン

<厚紙印刷+箔押し加工オプション>

厚紙印刷に箔押し加工を追加したクーポンはいかがですか?
紙のサイズは最小50mm四方からで、紙種も豊富に揃っています。箔押し加工オプションでは、全11色の箔色からお選びいただけますよ。(箔押し加工は紙厚135kg以上であれば施せます。チラシ印刷でもオプション対応しております。)

金券のようなクーポン

まとめ

クーポンは、顧客開拓に特化するだけでなく、既存のお客さまやリピーターのお客さまなど、ターゲットを絞り、それぞれに訴求効果を高められるようなクーポン作りをすることが大切です。

販促の切り札となるクーポンとは、目に留まり使ってもらえるクーポンです! つまりお客様にとって魅力あるクーポンであることを忘れないでくださいね♪