印刷用語集

2009.10.09  

カレンダーの大事な部分「玉」

こんにちは。
10月に入り、いろいろなところで来年のカレンダーを見かけるようになりました。ウエーブでもカレンダー印刷のご注文が増えてまいりました。

そのカレンダーのなくてはならない大事な部分、月や日付部分のことを何と呼ぶかご存知ですか?
カレンダーの作成に携わる方以外にはあまり馴染みのない言葉かもしれません。

カレンダーの玉

…カレンダーの月や日付部分を「玉」といいます。
そして月部分が「月玉」日の部分が「日玉」です ヾ(・ω・*)

数字だけでデザインされたカレンダーを「玉カレンダー」と呼んだりします。

玉つきカレンダーのテンプレートをご用意しています

ホームページに「玉」を配置したテンプレートをご用意しています。
ぜひダウンロードしてカレンダーのデータ作成にお役立てくださいね♪

カレンダーのテンプレートはこちら