あいさつ・雑談

2009.09.29  

中秋の名月

9月といえば…お月見ですよね。先日、月とススキのイラストが綺麗な印刷物を見かけて、今年のお月見の日はいつだっけ?と思い調べてみました。

もう過ぎてしまったかも…と半ば諦めていましたが、2009年のお月見(中秋の名月)の日は10月3日(土)でした! まだ過ぎていなかったのでほっとしましたが、それと同時に9月ではないことに驚きました。「お月見は9月」のイメージが強かったので。。。

「中秋」とは旧暦の8月15日の意味。 「中秋の名月」とは旧暦の8月15日の月のことなので、お月見はこの日と決まっています。しかし月の満ち欠けによって日付を決める旧暦と現在私たちが使っているグレゴリオ暦は関連がないので、旧暦の8月15日はその年によって変わってしまうそうです。そのためお月見の日は9月だったり10月だったりするんですね。

これから年末に向けて何かと忙しくなる時期ですが、たまにはお団子を片手にのんびり月を見上げてみてはいかがですか?