Photoshop

2023.10.16  

フォトショの小技✨PhotoshopのCamera Rawフィルターを使おう

フォトショの小技✨PhotoshopのCamera Rawフィルターを使おう

Camera Rawフィルターで簡単に、より印象的な写真に。

今回は曇り空で少し暗い印象の”菜の花畑”の写真を補正します🌟

PhotoshopのCamera Rawフィルターの使い方

Photoshopで写真を開き、
[フィルター ⇒ Camera Rawフィルター]
をクリックします。

Camera Rawフィルター

[編集 ⇒ 基本設定] で色調補正が一つの画面で完結します。
今回は、設定を以下のように調整します。

  • 露光量 : +0.60
  • コントラスト : +12
  • ハイライト : -4
  • シャドウ : +30
  • 黒レベル : +15
  • かすみの除去 : +25
  • 自然な彩度 : +25

Camera Rawフィルターの設定

マスクを使って空・被写体・背景を部分的に補正する

さらに右上の [マスク]を開き、[空] をクリックします。
すると、自動的に”菜の花畑”の空だけが選択された状態となり、空だけを補正することができます。
(※Adobe Camera Raw 14.0以降の機能です)

今回は、設定を以下のように調整します。

  • 露光量 : +0.25
  • 色温度 : -50
  • 彩度 : +10
  • 明瞭度 : -20

Camera Rawフィルターのメニュー

Camera Rawフィルター

以下のように、明るい印象の”菜の花畑”に変わりました。
Photoshop2021以降であれば、「空の置き換え」機能を使うと、全く別の空にもできちゃいますよ。

Camera Rawフィルターを適用後の写真

写真全体の補正はもちろん、部分的な補正も簡単にできて便利😀
風景や人物写真などでお試しください♪

ウエーブのX(Twitter)アカウントでは、上記のような小技や豆知識などをご紹介しております。
ぜひフォローしてくださいね😄