販促/マーケティング

2016.07.08  

活用法はさまざま!事例から学ぶ販促用ポスター

LINEで送る
Pocket

活用法はさまざま!事例から学ぶ販促用ポスター

販売促進(販促)とは、セールスプロモーションのことで、企業のマーケティングに置いて欠かせない中枢です。販売を促進し、売り上げを向上、利益増大に貢献することを目的とします。

販促のためのツールはさまざまですが、ポスターはその代表格の一つです。限られた予算でも効果を得ることのできるポスターは、手軽な販促ツールとして様々なシーンで活用されています。

今回は、ポスターがどのように販促に用いられているのかについて、例を挙げながら詳しくご紹介していきます。(記事内に掲載の画像はイメージです。実在の人物、団体等とは一切関係ありません。)

セールに活かすポスター

ポスターには、さまざまな情報を不特定多数の人に伝えるという役割があります。多くの企業が集客を期待して、商品の販売促進やセール・キャンペーンの告知にポスターを活用しています。

セールに活かすポスター

販促用ポスター

店頭や街頭に貼り出すポスターにはPR効果が期待できます。業種によって効果やメリットは多少異なりますが、基本的には集客や販売を促進することが目的です。

例えば飲食店なら、季節のおすすめメニューやキャンペーンの内容などを盛り込んだポスターになります。ホテルのような宿泊施設なら、イベントやディナーショーなどの告知に高い効果を発揮します。旅行会社なら、観光地や美しい風景写真の入ったポスターを使うことで、行ってみたいという意欲をかき立てることができるでしょう。

プロモーション時のポスターの具体例

プロモーション時のポスター活用

新商品発売時の告知・宣伝ポスター

新商品発売を広く知らせる方法として、ポスターは手軽で効率的です。

ポスターは、発売時期や商品の仕様・価格など消費者が知りたい情報を記載することで集客につなげることができます。また、商品写真と魅力的なキャッチコピーを掲載することで、商品の魅力やほかにはない特徴を一目で知らせることができます。

取引先や出入りしている販売店などに貼り出すことで、消費者の目に留まり、興味や関心、購買意欲を引き出すことができます。

展示会・イベントの開催告知ポスター

展示会・イベント開催の告知展示会や発表会など、イベントのお知らせにもポスターが活用されます。

例えば百貨店の物産展や名産展などの告知は、事前に店内に貼り出しておくことで自然と認知が広まり、期待の高まりから会場へ足を運ぶキッカケになります。見た人が行ってみたいと思えるような興味を引くポスターを作成することで、集客に効果的です。

感謝祭用ポスター

店舗の場合、オープン○周年記念の感謝祭や創業祭などの記念イベントの告知にポスターがよく使われます。ポスターを一人でも多くの人に見てもらうことで、感謝祭への集客効果が高まります。

店頭の目立つ場所にポスターを貼ることで、さまざまなイベントを告知することが可能です。

○周年記念ポスター

企業の創立記念、あるいは商品を発売してからの期間など、周年記念のイベントやキャンペーンの告知にも、ポスターが多く活用されています。消費者に新たに自社の商品・サービスを知ってもらうきっかけとなります。

会場内での誘導ポスター

イベント会場で、来場者を誘導する道案内としての活用法もあります。

迷わずに来場者を目的のコーナーへ誘導すると同時に、商品の魅力も伝えられるでしょう。また、会場入り口におすすめしたい商品のポスターを貼れば、大きなPR効果が生まれて売り上げに貢献します。

その他のポスター活用方法

宣伝や告知などの効果のほか、ポスターは団体・企業・店舗のイメージアップに活用できます。顧客に良いイメージを与えることで、販促への効果も期待できます。

広報用ポスター・選挙用ポスター

広報用ポスター

広報とは、企業や団体が自分たちのことを広く知ってもらうための活動のことです。

企業の場合は事業内容を伝えたり、イベントの告知に用いると効果的です。直接的な販促目的はなくても、広報用ポスターを掲示することで、商品・サービスの認知、企業のブランディング等の効果が期待できます。

選挙用ポスター

衆議院選挙や議会議員選挙などで使われる選挙用のポスターは、候補者の顔と名前を覚えてもらう重要な役割を担います。顔写真・名前と合わせ、有権者の心に響くメッセージやキャッチコピーを掲載することで、個人や政党のイメージを伝えることができます。

まとめ

ポスターは、活用方法によって大きな集客が期待できる重要な販促ツールです。

影響力のあるポスターは人目を引くだけではなく、商品に対する購買意欲を引き出すことにもつながり、売り上げに貢献する効果があります。そのために、活用方法のポイントをしっかりと押さえておくことが重要です。

シーンや目的にあわせるのはもちろん、ターゲットの性別や年齢、嗜好(しこう)などを踏まえてポスターを販促や広報に活用してください。

【PR】1部から作成できる「ポスター印刷」

A3サイズから最大B0の特大ポスターまで、豊富なサイズ展開で、様々なシーン・販促活動にご利用いただけます。

1部から作成できる「ポスター印刷」

最大1万部までご対応可能な「高精細オフセット印刷」、1部から作成できる「オンデマンド印刷」の小部数ポスターをご用意。ご用途に応じてご活用ください。

ポスター印刷の詳細はこちら

LINEで送る
Pocket