食生活の改善提案

2021.05.07  

【食生活の改善提案】~季節の変わり目も、元気にクリア!〜

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【食生活の改善提案】~季節の変わり目も、元気にクリア!〜

ウエーブ産業医が社員専用ネットに載せている「季節の食材紹介と超簡単レシピ」を皆さんにご紹介するこのコーナー。5月に食べていただきたい今が旬の「アスパラガス」をご紹介します。

健康になりたい皆さまも、健康経営優良法人に認定されたい企業様も、ぜひご参考になさってください!

「アスパラガス」の栄養価は?

今や一年中輸入品が手に入りますが、やはり「今がおいしくて旬」のアスパラガス。どんな栄養価があるのでしょう?

アスパラガス

1.アスパラガスの緑色の元はカロテン。
すでに過去の号で皆さんご存知の通り、体内でビタミンに変化し、

  • 皮膚・粘膜を強くしてくれ
  • 視力をキープしてくれ
  • 免疫力をアップしてくれ
  • 天然の抗がん効果
  • アンチエイジング効果

を発揮してくれます。
しかもアスパラガスは、ゆでてもビタミンが流れ出ないので食べるとバッチリ摂取することができます。

2.アミノ酸の一種のアスパラギン酸が豊富で、

  • 疲労回復
  • いざというときのスタミナが出せる

という効果が期待できます。

3.穂先に含まれるルチンは、

  • 高血圧予防
  • 動脈硬化予防

効果があります。

「アスパラガス」の下ごしらえ

買ってきたアスパラは、冷蔵庫の野菜入れに、穂先を上にして立てて保存します。

アスパラガスを食べるには、まず塩ゆでが必要です。

ゆで方

  1. 片手鍋にお湯を8分目までお湯を入れる。
  2. 塩をさっとひと振りする。
  3. お湯を沸騰させる。
  4. 洗った「アスパラガス」を入れる。
  5. お湯が沸騰した状態で3分間ゆでる。

ゆであげ完了後の処理

一番良いのは、氷水でさっと冷やす。
「氷が無い!」「あるけど面倒!」な皆さんは、水道水を流しながらアスパラガスに1分かけておしまい。

冷凍保存する場合の処理

※アスパラガスをすぐには食べないときは、冷凍保存をします。

「上記の方法でゆであげて水で冷やした後のもの」を冷凍保存する。
アスパラガスが重ならないよう平らに並べ、冷凍保存袋にいれフリーザーにIN。
(「冷凍保存袋が無い」場合は、平らに並べてラップで包み、ポリ袋に入れます。)

「アスパラガス」を使った簡単レシピ

ここからは塩ゆでしたアスパラガスを使った簡単レシピです!

おひたし

ゆでたアスパラガスにマヨネーズ、またはドレッシング、または出汁入りお醤油少量をかける。
マヨネーズか出汁入りお醤油をかけた場合は、カツオブシまたは市販のフライドオニオン(サラダコーナーで小袋入り、80~100円)を少しふりかけると、なおおいしい。

アスパラガスのサラダ

ゆでたアスパラガス1本を3等分に切り、グリーンサラダやトマトサラダに混ぜる。ドレッシングやマヨネーズはお好みで。

アスパラガスと簡単パスタ

市販のトマト系パスタソースと一緒に、パスタの上にかける。
旬のアスパラガスを添えることで、簡単に旬野菜を使ったパスタに変身!

旬の彩り野菜カレー

カレーライスの上にゆでたアスパラガスをのせるだけ。
(赤パプリカも一緒にのせると、彩りも良くカロテン量もアップしますよ!)

アスパラガスと簡単ピザ

市販のピザの上にのせる。(先にピザだけの温めを完了してから、ゆでたアスパラガスをのせないと、アスパラガスの水分でピザがベタつくのでご注意!)

アスパラガスのソテー

ゆでたアスパラガスを、バターか炒め物用マーガリンでさっと炒める。味付けは、塩コショウでさっぱりと。

旬野菜を使った野菜炒め

野菜炒め(キャベツ、もやし、ニンジンなどをいれたもの)にゆでたアスパラガスを入れる。豚肉やベーコンを入れると、もっと美味。

アスパラガスのチーズ焼き

ゆでたアスパラガスの上に、市販のピザソース・溶けるチーズをのせて、オーブントースターでチーズがフツフツをするまで加熱する。

アスパラガスのから揚げ

  1. ビニール袋に小麦粉大さじ2杯を入れ、塩コショウを5振り振り込む。
  2. ゆでたアスパラガスを入れて、全体に粉がつくように袋の中で転がす。
  3. 高温の油でさっと短時間で揚げる。

アスパラガスの天ぷら

  1. ビニール袋に小麦粉大さじ2杯を入れ、塩コショウを5振り振り込む。
  2. ゆでたアスパラガスを入れて、全体に粉がつくように袋の中で転がす。
  3. ボウルに市販のてんぷら粉を分量の水で溶かし入れ、アスパラガスに天ぷらの衣をつける。
  4. てんぷら粉のメーカー指定の温度の油でさっと短時間で揚げる。

アスパラガスとベーコンの卵とじ

  1. ゆでたアスパラとベーコンとをそれぞれ適当に切り、一緒にして、フライパンでさっと炒める。
  2. 卵液(卵2個+砂糖小さじ1杯+薄口しょうゆ小さじ1杯+サラダ油大さじ2杯)を割り入れて、卵が半熟になるまでゆっくりとかき混ぜる。
  3. スパニッシュオムレツ風

    • 火を通し、卵が固まったら全体を裏返してさらに焼いてお皿にとり、切り分ける。

    半熟オムレツ

    • 卵が半熟になった時点で全体をフライパンの片側に寄せて、半分に折り返して、お皿にとる。

    スクランブルエッグ

    • 卵が半熟になってからさらに1分かき混ぜて、お皿にとる。
  4. いずれの場合も、上からトマトケチャップまたは市販のトマトソースを掛けるかお好みで塩・胡椒をかける。

超簡単レシピなのに、おいしくて栄養も効果もバッチリ。彩りもキレイで食卓が豊かに!ぜひ、お試しください!!

健康レシピをぜひお試しください

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