食生活の改善提案

2021.03.09  

【食生活の改善提案】春です。体調を整えて、さあ、活動開始!「新玉ねぎ」

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【食生活の改善提案】春です。体調を整えて、さあ、活動開始!「新玉ねぎ」

なんと、ウエーブ産業医が、社員専用ネットに載せている、季節の食材紹介と超簡単レシピとを、皆さんにこっそり教えちゃいます。
健康になりたい皆さんも、健康経営優良法人に認定されたい企業様も、ぜひ、ご参考になさってください!

お店に並び始めた、真っ白な「新玉ねぎ」の栄養価は?

「新玉ねぎ」どんな効果がある?

にら、ニンニク、ネギの仲間で、免疫力をアップしてくれます。
新玉ねぎだからこそ食べられる「皮」と「皮」の近くには、あの有名なポリフェノールがたっぷり。その強い抗酸化力で下記の効果を発揮してくれます。

  • 免疫力アップ
  • 抗アレルギー
  • 動脈硬化の予防
  • 天然の抗がん効果
  • 一緒に食べた脂肪の吸収を抑えるダイエット効果
  • 冷え性を改善
  • 腸の善玉菌を増やす
  • 血をサラサラにする

オリゴ糖が含まれ、腸でヨーグルトのように善玉菌を増やします。
玉ねぎの「あの香り成分」の硫化アリルが、血液をサラサラにしてくれ、神経を沈めてくれるので、安眠効果があります。

安くて栄養たっぷり新玉ねき

「新玉ねぎ」どんな人にお勧め?

  • 風邪を引きやすい方
  • 花粉症の方
  • 冷え性の方
  • 健康診断で、引っかかった方
  • 高脂血症・高血圧症・動脈硬化症で治療中の方
  • 疲れやすい方
  • 太りやすくなってきた方
  • 便秘症の方・・・

…すべて新玉ねぎにお任せください。

[薄くスライス] オニオンスライスの和風サラダ

  1. 新玉ねぎを薄切りにする。
  2. カツオブシをかける。
  3. しょう油かマヨネーズをかける。

[薄くスライス] 新玉ねぎの付け合わせ

  1. 新玉ねぎを薄切りにする。
  2. お刺身や焼き魚に少量かける。

[薄くスライス] 新玉ねぎのサラダ

  1. 新玉ねぎを薄切りにする。
  2. レタス・キャベツなどと混ぜてドレッシングかマヨネーズをかける。

[薄くスライス] 新玉ねぎでお肉を柔らかくする

  1. 新玉ねぎを薄切りにする。
  2. これから焼く予定のお肉の上に振りかけて30分程度室温で置く。
  3. お肉に好みのソースを振りかけて焼く(お肉がいつもより柔らかくなる)

[薄くスライス] 新玉ねぎの時短お味噌汁

  1. 新玉ねぎを薄切りにする。
  2. お味噌汁に入れて、玉ねぎがトロッとするまで、沸騰しないように火を通す。市販のお味噌汁(粉を溶かすタイプ)でもOK。

[薄くスライス] 新玉ねぎのピザトースト

  1. 食パンにピザソースをかけ、上に溶けるチーズを広げ、その上からスライス新玉ねぎをかける。
  2. 500~600Wのオーブントースターで5分ほどチーズが溶けるまで焼く。

[ザク切り] 新玉ねぎのチーズ焼き

  1. 新玉ねぎをざく切りにする。
  2. アルミホイルに載せる。
  3. 解けるチーズを載せる。
  4. ケチャップまたはピザソース少々を掛ける。
  5. オーブントースターで5分くらい加熱する。

[ザク切り] 新玉ねぎのホイル焼き

  1. 新玉ねぎをざく切りにする。
  2. アルミホイルに載せる。
  3. オリーブオイルと塩・胡椒・醤油商法をかけアルミホイルで包む。
  4. オーブントースターで5分くらい焼く。

新玉ねぎを使ったオニオンスープ

  1. 新玉ねぎをざく切りまたは薄切りにする。
  2. 2倍の濃さで作った熱いコンソメスープ(パウダーまたはキューブを溶かして使う)にタップリ入れる。
  3. 玉ねぎがトロッとするまで火にかける。
  4. 火からおろして粉チーズをふり掛けてかき混ぜる。
  5. あればバゲットパンの薄切りをカリカリに焼いて浮かべる。

新玉ねぎとキャベツ、ベーコンの炒め物

  1. 新玉ねぎとキャベツとベーコンを油でいためて、塩・胡椒・しょう油少々をかけて味付けする。

おいしくて、栄養も効果もバッチリ。超かんたん、早くて美味しい健康レシピは一人暮らしの男性の方にもおすすめです。

新玉ねぎは免疫力アップにも効果的です。新型コロナウイルス感染症に負けないカラダをつくるためにも、ぜひお試しください!!

健康レシピをぜひお試しください

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