あいさつ・雑談

2009.12.18  

冬至のかぼちゃ

急に寒くなりましたが、いかがお過ごしですか? 22日は冬至ですね。冬至は1年で最も夜が長い日。この日を境に昼間が長くなっていくのですが、寒さはより一層厳しくなります。これからが冬本番!寒さが苦手な私にとってはつらい季節です。。。

冬至といえばかぼちゃを食べる習慣がありますが、かぼちゃは夏野菜なのにどうして冬に食べるのか疑問に感じませんか?どうせ食べるのなら旬の野菜(白菜とか大根とか)でも良さそうですよね。

かぼちゃを食べる習慣には理由があります。私も最近教えてもらったんですが、昔は夏に収穫したかぼちゃを大切に保管して冬至に食べていたそうです。冬には野菜の収穫ができない時代に、保存がきき、体の抵抗力を高めて風邪等の病気を防ぐカロテンを含むかぼちゃは貴重な栄養源だったんですね。また、保管している間に甘みが増してよりおいしくなるそうです。

年末に向けて忙しく疲れが溜まる頃ですが、冬至にはかぼちゃを食べてがんばりたいですね (`・ω・´)9