食生活の改善提案

2020.08.13  

【食生活の改善提案】季節の食材を取り入れましょう!「オクラ」と「トリ胸肉」の 効用と簡単メニュー

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【食生活の改善提案】季節の食材を取り入れましょう!「オクラ」と「トリ胸肉」の 効用と簡単メニュー

ウエーブ産業医が社員専用サイトで公開している「季節の食材紹介と超簡単レシピ」を皆さんにもこっそりお教えする「食生活の改善提案」コーナー。
第5回目は「オクラ」と「トリ胸肉」です!

夏の疲れを取りましょう

全身も胃も疲れる残暑の季節がやってきました。
食欲が落ちやすい今を、食材を上手に活用して乗り切りましょう!

オクラ → ビタミン・ミネラルが豊富で、ネバネバが消化も腸の働きも助ける

オクラ

オクラと豚肉の炒め物

  1. 輪切りにして、豚のこま切れ肉と一緒にフライパンでしっかりと炒める。(疲労回復に良いビタミンB1が多い!)
  2. とんかつソースまたは市販の照り焼きのタレまたはホイコーローのタレを絡める。

オクラときのこのバター醤油炒め

  1. 輪切りにして、キノコ(マイタケ・しめじ・しいたけなど。ミックスでもどれか一つだけでも)を一緒にバターで炒め、塩少しを振る。
  2. 仕上げに醤油を数滴落として絡める。

オクラの炒め物

  1. 洗って軽く水けをふき取ったあと、小麦粉を振って、油を敷いたフライパンで炒める。
  2. 最後に醤油少しを振り、あれば、市販の粉末だしとバターを少し落として絡める。

オクラとサバ(ツナ)の和え物

  1. 輪切りにして、生のまま鯖缶のサバまたはツナ缶のツナとあえる
    (つまり、缶の中身を器に開けて、クルクルとよくかき混ぜるだけ)。

レンチン・オクラ

  1. 洗って塩少々をふってラップしてレンジでごく短時間チンする。(600Wで15秒位)
  2. マヨネーズか焼肉のたれをかける。

サラダに入れる

  1. 洗って塩少々をふってラップしてレンジでごく短時間チンする。(600Wで15秒位)
  2. サラダに入れ、ドレッシングをかける。

夏野菜カレー

  1. レンチン後、カレーに載せて、夏野菜カレーに。

トリの胸肉 → 疲労回復に効くイミダペプチド・たんぱく質がタップリで、低脂肪

サラダに入れる

  1. さっとゆでるかレンジでチンして火を通す。
  2. そのままか細かく割いてサラダに入れる。

スープに入れる

  1. さっとゆでるかレンジでチンして火を通す。
  2. 市販のミネストローネスープなどに入れる。

トリ胸肉と野菜のオーロラソース

  1. ざっくりと切って、野菜炒めに入れる。
  2. 味付けは、マヨネーズとトマトケチャップでシンプルに。オイスターソースも入れると、コクが出る。

チキンステーキ

  1. 切らずに大きいままよく焼いて、ステーキソース・焼肉のたれなどをかける。

トリ胸肉のチーズ挟みフライ

  1. 薄めに切って、中にチーズを挟んで、つまようじで止める。
  2. レンチンまたは小麦粉・卵・パン粉をこの順につけて、フライに揚げる。
  3. レンチンした場合には、市販の焼き鳥のタレやドミグラスソースなどをかける。

あっさりチキンカレー

  1. 細切れにして、出来上がったアツアツのカレーの鍋に入れて20分くらい置いておくと、余熱で火が通ります。食べるときにもう一度カレーを温めたらOK。

オクラとトリ胸肉をダブルでサラダに入れれば、夏バテに効く最高のサラダになりますね!

安くてどこでも手に入る食材を使った簡単メニューです。皆様、是非お試しを!!

健康レシピをぜひお試しください

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