食生活の改善提案

2020.09.25  

【食生活の改善提案】季節の食材を取り入れましょう!「サツマイモ」と「キノコ」の 効用と簡単メニュー

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【食生活の改善提案】季節の食材を取り入れましょう!「サツマイモ」と「キノコ」の 効用と簡単メニュー

ウエーブ産業医が社員専用サイトで公開している「季節の食材紹介と超簡単レシピ」を皆さんにもこっそりお教えする「食生活の改善提案」コーナー。
第6回目は「サツマイモ」と「キノコ」です!

季節の変わり目を乗り切ろう!

日中はかなり暑いのに、朝晩はひんやり。夏の疲れを感じたり、風邪をひいたりしやすい今を、季節の食材を食べて乗り切りましょう。

サツマイモ

サツマイモ

サツマイモの効用

  • 食物繊維でコレステロールの吸収ブロック、むくみを防ぎ、便秘を改善。
  • でんぷんは、ほくほく甘くても、血糖値が上がりにくい。

サツマイモのレシピ

サツマイモチップ【おかずまたはおやつ】

  1. サツマイモを薄めの輪切りにする。
  2. 1をフライパンにひたひたに入れた(全面に深さ5mm以下でOK)サラダオイルで茶色に変色しかけるまで裏返して揚げる。
  3. キッチンペーパーの上に広げて、熱いうちに軽く塩を振って完成。

オサツステイック【おやつ】

  1. サツマイモを長さ5cm程度、厚みが直径5mm程度の棒状に切る。
  2. フライパンにサツマイモが浸る位にサラダオイルを引く。サツマイモが茶色に変色しかけるまで揚げる。
  3. キッチンペーパーに広げて油をきる。上から砂糖(あればはちみつ)をかける。炒った黒ゴマを振る(黒ゴマは無くても可)。

サツマイモのミルク煮【おかず】

  1. サツマイモを乱切りにする。
  2. 鍋にコンソメキューブ2個を入れて、指定の半量のお湯でよく溶かす。
  3. キューブの残りの水相当量の牛乳を鍋に入れる。
  4. さらにサツマイモを入れて、サツマイモにフォークをさせるくらいになるまで煮る。

超カンタン・サツマイモの煮物【おかず】【電子レンジ】

  1. サツマイモは厚さ1cm程度(テキトーでOK)に切り、レンジOKの容器かお皿に切ったサツマイモを重ならないように並べる。
  2. 上からサツマイモが浸る位に水を入れる。一旦入れたお水を、容器やお皿を傾けて、これもテキトーに捨てる(少し水が残ってもOK)。
  3. 電子レンジ用のシリコンフタ大サイズ(100均で売っています)かラップをしっかりとかける。600Wで3分普通にレンチンし、そのまま5分放置。
  4. 5分以上置きっぱなしにした後で、フタまたはラップを取る。
  5. 電子レンジOKの耐熱カップに、粉末だし小サジ2杯、だし入りしょう油大サジ1杯、砂糖大サジ1杯、みりん大サジ2杯 を入れて軽くかきまぜ、600Wで40秒くらいレンチンする。
  6. 5をサツマイモの上からかける。さらにカップに水大サジ1杯を入れて、残った調味液を溶かして、これも上からかける。
  7. サツマイモにもう一度フタまたはラップをしてから、600Wで2分レンチン。5分以上おいたら完成。

キノコ

キノコ

キノコの効用

  • 食物繊維とミネラルが豊富で、疲れを取り、体調を調整。
  • 乾燥したものは、骨の元になるビタミンDがタップリ。
  • カロリーはほぼゼロ。

キノコのレシピ

キノコの炊き込みご飯【おかず】

  1. いつもの水加減から、キノコ全体の重さ相当分の水と、お米1合につき、酒大サジ1杯・みりん大サジ1杯・醤油大サジ1杯分の水とを引いた水を入れて、炊く。

キノコのかき揚げ【おかず】

  1. キノコ(マイタケやシメジなら1種類でOK。ほかの種類のキノコなら、2種類以上をミックスにした方がよい。シイタケは水けがでるので不適当)に天ぷらの衣をつけ、かき揚げとして揚げる。他に人参の千切りや三つ葉などを入れてもよい。

キノコ入りスクランブルエッグ または キノコオムレツ【おかず】

  1. キノコをオリーブオイルかバター風マーガリンなどで炒める。
  2. 溶き卵に炒めたキノコを入れて、スクランブルエッグまたはオムレツを作る。

すっかり涼しくなり、秋らしくなってきた今日この頃。旬のサツマイモとキノコで秋を堪能しましょう!

おまけ:サツマイモの豆知識

子どもの頃の楽しい思い出「芋堀り」。収穫したらすぐに食べたくなってしまいますが、2週間ほど冷暗所に置いてからのほうが甘くなって美味しくなりますよ。

健康レシピをぜひお試しください

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