食生活の改善提案

2020.06.19  

【食生活の改善提案】季節の食材を取り入れましょう!「生姜(ショウガ)」

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【食生活の改善提案】季節の食材を取り入れましょう!「生姜(ショウガ)」

ウエーブ産業医が社員専用サイトで公開している「季節の食材紹介と超簡単レシピ」を皆さんにもこっそりお教えする「食生活の改善提案」コーナー。第3回目は「生姜(ショウガ)」です!

親指大のショウガ(10g、可食部8g)でも、たったの7キロカロリーです。
ちなみに、チョコレート10gのカロリーはその8倍!56キロカロリーです。

「ショウガ」どんな効果がある?

ショウガの主な効能は…

  • 殺菌作用
  • 食欲増進
  • 疲労回復
  • 胃の働きを助ける
  • 解毒
  • 炎症を鎮める
  • 血行促進
  • 発汗促進
  • 新陳代謝を活発にする
  • 体を温める
  • がんの予防効果
  • 当然ダイエット!

こんなに良いことずくめの「ショウガ」。活用しない手はありません。

生姜(ショウガ)

「ショウガ」超簡単レシピは?

では、この「すごいショウガ」を簡単に食べるには?

  • アジの刺身やシメ鯖などの付け醤油に混ぜます。
  • 玉ねぎ・キャベツ・豚肉・人参など、定番の焼きそばの具と同じ炒め物を作る時に、チューブ入りのショウガでよいので、少量入れます。
  • ソバに大根おろしと一緒に混ぜて食べます。
  • 甘酢ショウガ(ガリ)として、お寿司と一緒に食べます。
  • 甘酒(ホットでもアイスでも)に入れます。
  • 紅茶にショウガひとかけ(生でも乾燥したものでも)かすりおろしたショウガのしぼり汁を1-2滴たらします。
  • カレーにすりおろしたショウガを少しだけいれます。
  • 豚肉の生姜焼き【豚肉を玉ねぎなどを、醤油・砂糖・みりん・すりおろしたショウガ(面倒なら、チューブ入り「生ショウガ」でも)などと一緒にフライパンで炒めます。こちらも面倒なら、全部混ぜてレンジでチンしてもOK】
  • 紅ショウガ(市販のものでもOK)の天ぷらを作ります(大阪では、どこでも普通にできあいを売っているのですが…)

オススメ「新ショウガ」の炊き込みご飯

ちょっと手間をかけてみようという方には…新ショウガの超カンタン炊き込みご飯に挑戦!

  1. 米2合を洗ってザルに上げて水を切ってから炊飯器に入れます。
  2. 炊飯器に冷ましただし汁300㏄+薄口しょうゆ大さじ3とみりん大さじ2とお酒大さじ2を入れ(粉末だし汁を溶かしてから冷やしたものでもOK)、さらに2合の時の水の目盛りまで水を足します。
  3. 千切りにした新ショウガ50g分と千切りにした油揚げ(薄揚げ)2枚分とを上から載せます。
  4. 最低2時間このままで置いてから、炊飯器のスイッチを入れて、普通に炊き上げます

とっても美味しい、新ショウガの炊き込みご飯が出来上がり!

素晴らしい効能を持つショウガですが、お味も負けてません。ショウガの美味しさに気づき、大人になってよかったと感じる今日この頃です。薬味としてはもちろん、食材としてもどんどん取り入れたいたいですね。

何でも腐りやすく、人も体調を崩しやすいこの季節を、食材にショウガをおいしく混ぜて、乗り切りましょう。
ぜひお試しあれ!

健康レシピをぜひお試しください

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