あいさつ・雑談

2007.11.27  

京都の紅葉_南禅寺

こんにちは。みなさんはもう紅葉狩りはお済みですか?ここ京都ではちょうど見頃を迎えています!先日、紅葉の名所のひとつ、南禅寺に行ってきました。

南禅寺は京都五山の上位に位置した格式の高いお寺。歌舞伎「楼門五三桐」で、石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見得を切る有名な場面はこの南禅寺の三門が舞台だそうです。実際にその門に上り、眺望を楽しむことができます。 三門からの眼下に広がる紅葉は格別でした!みなさんもぜひ行ってみてください。おすすめスポットですよ。

ちなみに石川五右衛門がこの門に上ったというのは架空の話で、門は五右衛門の死後に建ったものとのこと。そうでしたか…。

京都へお越しの際には、ウエーブ京都オフィスものぞいてみてくださいね。もちろんお近くのみなさまもお待ちしています。 uiauuthaoieio_aeiauu1.jpg