【印刷の現場から】印刷・プリントのネット通販WAVEのブログ

新入社員-2010-

新年度が始まりそろそろひと月が経とうとしています。4月に入社したウエーブの新入社員たちも各部署に仮配属が決まり、本格的に現場での業務が始まりました。

今年の新入社員のタイプは「ETC型」。
これは公益財団法人日本生産性本部が毎年発表しているもので、昭和48年から続いているそうです。
学識経験者などで構成された研究会がその年の新卒入社者の特徴を分析してタイプの命名をしています。
その時々の話題の物の特徴に関連づけて命名されるので時代を反映したものになっていて、過去のタイプを遡っていくとおもしろいものがたくさんあります。

ちなみに発表が始まった年、昭和48年の新入社員のタイプは「パンダ型」。『おとなしくかわいいが人になつかず世話が大変。』
当時パンダ型の新入社員だった方たちももう定年を迎えられる年齢ですね。

さて今年のETC型の新入社員の特徴は…

性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。理解していけば、スマートさなど良い点も段々見えてくるだろう。“ゆとり”ある心を持って、上手に接したいもの。

だそうです。…参考になるような、ならないような。

新入社員の緊張した姿を見ていると、自分が入社した頃のことが思い出され「もっとがんばるぞ!」と気持ちが引き締まります。
ウエーブの新入社員のみなさん、よりお客様に愛される印刷会社を目指して一緒にがんばりましょうね ・∀・)9