WAVEデザインカレンダー
世界遺産
(2020年版)

イタリアヴェネツィアとその潟

イタリア
ヴェネツィアとその潟

ヴェネツィアの街は118もの小島から成り、数多くの橋でつながっています。10世紀には海運共和国として貿易で栄え、街全体と潟が世界遺産に登録されています。

[1月] 日本 冬の白川郷

[1月] 日本 冬の白川郷

世界遺産に認定され、国の重要文化財もたくさんある白川郷。豪雪地帯のため冬に訪れるのは大変ですが、雪深い地ならではの景色を見ることができます。

[2月] カナダモレーン湖とカナディアンロッキー

[2月] カナダ
モレーン湖とカナディアンロッキー

モレーン湖は500平方メートルの大きな湖で、ルイーズ湖とあわせて「カナディアンロッキーの宝石」と呼ばれるほど、美しい景色となっています。

[3月] フランスエッフェル塔

[3月] フランス
エッフェル塔

フランスの首都パリの象徴となっているエッフェル塔。名前の由来は、塔の設計・建設者であるギュスターヴ・エッフェルからきています。

[4月] 中国 紫禁城

[4月] 中国 紫禁城

紫禁城は北京市にある歴史的建造物です。「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」の一つとして世界遺産に登録されており、これらは世界最大の木造建築群となっています。

[5月] ペルー マチュピチュ

[5月] ペルー マチュピチュ

15世紀のインカ帝国の遺跡で、標高2,430mの山の尾根にあります。アンデス文明は文字を持たないため、何のために作られたのか明確にはわかっていないようです。

[6月] スペインサグラダ・ファミリア

[6月] スペイン
サグラダ・ファミリア

アントニ・ガウディの作品であり、着工から100年以上が経過した今も未完成という珍しい世界遺産です。但し最近、2026年の完成が発表され多くの話題を集めました。

[7月] イタリアヴェネツィアとその潟

[7月] イタリア
ヴェネツィアとその潟

(表紙と同様)

[8月] オーストラリアエアーズロック

[8月] オーストラリア
エアーズロック

世界で2番目に大きな単一の岩石です。この地はオーストラリアの先住民アボリジニの聖地として崇拝され、今なお古代文化が根強く残っています。

[9月] イタリアフィレンツェ歴史地区

[9月] イタリア
フィレンツェ歴史地区

街全体が世界遺産に登録されているフィレンツェ歴史地区。その中心にそびえ立つ大聖堂からの眺めは圧巻で、条例により街の色合いに統一感が出るよう、定められているそうです。

[10月] フランスモンサンミッシェル

[10月] フランス
モンサンミッシェル

モンサンミッシェルはフランス西海岸の小島にある修道院です。カトリックの巡礼地の一つであり、1979年には世界遺産に登録、1994年にはラムサール条約の登録地となりました。

[11月] イタリアローマのコロッセオ

[11月] イタリア
ローマのコロッセオ

コロッセオは、ローマ帝政期に造られた円形闘技場です。英語で闘技場を指す「コロッセウム」や、「コロシアム」の語源になっており、現在ではローマを代表する観光地になっています。

[12月] 日本 富士山

[12月] 日本 富士山

富士山は静岡県と山梨県に跨る日本最高峰の独立峰で、2013年に世界遺産に登録されました。日本の象徴として、海外からも広く知られています。


WAVEデザインカレンダーとは?

選べる3つのカレンダー

SHERE このページをシェアする


TOP