WAVEデザインカレンダー
白川郷
(2015年版)

城址展望台より。

城址展望台より。

岐阜県大野郡白川村にある合掌造りの集落で知られている白川郷。日本独特の景観をなす集落が世界から評価され1995年、世界遺産に登録されました。

[1月] 雪の合掌造り

[1月] 雪の合掌造り

厳しい寒さの中、雪に彩られた合掌家屋。他ではなかなか見られない幻想的な世界を人々は後世に残し、私たちに素晴らしいものを残してくれました。

[2月] 雪景色

[2月] 雪景色

2月、立春と呼ばれていますが、冬の名残がなかなか去らず一面の雪景色が白川郷を飾ります。今も昔も変わらない風景や歴史を感じさせられます。

[3月] 雪どけ

[3月] 雪どけ

白川郷の雪どけが進み春を迎えます。4月ごろまで雪が残り雪化粧した集落は徐々に季節と共に暖かさをまします。冬を乗り越えた白川郷の力強さを感じますね。

[4月] 五箇山 相倉

[4月] 五箇山 相倉

日本の美しい景観を代表する相倉集落。昔から変わることのない合掌造りと環境とが織りなす美しい風景を目の当たりにすることができます。

[5月] 板の間

[5月] 板の間

どこか懐かしい気持ちになる板の間。家族が囲炉裏を囲み生活をしている風景が思い浮かびます。このような歴史を感じられる空間に一度、足を運びたいですね。

[6月] 青田

[6月] 青田

合掌造りと青田との風景は他では見られない美しさを感じます。青田輝く頃は雪景色一面の姿を思い出せない程、生き生きした生命の色を感じます。

[7月] 慰霊碑

[7月] 慰霊碑

白川郷には有名な伝承があります。平安時代末期、倶利伽羅峠の戦いで木曽義仲に敗れた平氏の落ち武者が白川郷に住み着いたと云われる伝説があります。

[8月] ひまわり

[8月] ひまわり

夏季、集落近辺をはじめ、白川郷は多くの緑に包まれます。合掌造りとひまわりを見るとどこか夏休みを感じさせられる雰囲気を楽しむことができます。

[9月] 城址展望台より

[9月] 城址展望台より

白川郷合掌造りを一望できる天守閣展望台。世界遺産を一望できるスポットは少なく、集落や四季折々の自然が彩られる様を感じ取れる風景を楽しめます。

[10月] コスモスの時期

[10月] コスモスの時期

夏の終わりを知らせてくれるススキと秋桜(コスモス)。秋空と合掌造りを見ると爽やかな空気を感じます。風情ある白川郷合掌造りが歴史を物語ります。

[11月] 紅葉

[11月] 紅葉

木々が黄色や赤に色づき白川郷と山々は秋色に染まります。紅葉の名所としても有名であり、毎年異なった景色を見せてくれる白川郷は常に変化をし続けます。

[12月] ともしび

[12月] ともしび

降り積もった雪が白川郷集落を銀世界へと姿を変えます。白川郷といえば雪景色といわれますが、まさにそれを物語るほど美しく、人々を魅了する景観です。


WAVEデザインカレンダーとは?

選べる3つのカレンダー

SHERE このページをシェアする


TOP